地球連邦図書館 宇宙の果て分室

(カウンタ) (日誌) (特設会場) (本館1) (本館2) (東館1) (東館2) (西館1) (西館2) (通信室)

第3回 BOOKFAIR

『復活篇』BBS 言い放題★

[掲載記事を書かれた皆様へ]

いらっしゃいませ。【ご挨拶】
綾乃 URL 2009/12/01 (Tue) 02:54:49
とりあえず、bbsなるものを初めて運用してみます(<大丈夫か!?)
最初に「使い方」ページから「はじめに/ご注意とお願い」をぜひお読みいただいて
いろいろやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
テーマは【宇宙戦艦ヤマト 復活篇】について。
言いたいこと、ご意見・ご感想、何でもどうぞ(お約束に違反しない限り)。
 
…なお、基本的に映画を視聴された方を対象としていますので、未鑑賞の方は、それをご承知の上、自己責任にてご参加/ROMください。どうぞよろしくお願いいたします。

真田さんは凄い♪
綾乃 URL 2009/12/01 (Tue) 13:13:33
出ましたね、「こんなこともあろうかと」(笑)。
飲み会でも言い合ったように、「真田さんが…」「俺たちの知らないヤマトが」
天井を見上げ、ロックされていたプログラムが立ち上がった時に、実際は言わなかったにせよ、全員がそう考えてその瞬間、皆の頭の中にその科白が浮かんだに違いない、、、
 
てのはまぁお笑いとしても、乗ってなくとも真田はヤマトの真田だ。
思いっきりツボだったのは私だけじゃあるまい。
 
こういう処は、スピリッツを継承していると思って、感動するわけです。
でも、確かに「サイズの違い」「パースの不自然」は、特に人物に対していろいろ感じましたな(↓成長期)




古代に惚れ直した?
ERI URL 2009/12/05 (Sat) 11:21:00
ヤマトの操縦がね、なんか「誰にでも出来る」感が強かったんですよ。特に古代が負傷したタレ目の代わりに「俺が」って言い出したときは「無理だろ」と思わず突っ込んだんですが…(w)。
後からよく考えると、「ヤマトの操縦が簡単になったんじゃない」って思えて来た。古代は完結編で、「瀕死の島に死ぬまで操縦させた」っていう思いが残ってる。その場にいなかったとしてもきっと後悔してたに違いない。だから一生懸命操舵も特訓したんじゃないか。一人の操舵士に任せ切りにするんじゃなく、いざという時は自分でも交代してやれるように、って。大体そもそも一人で担当させるのがおかしかったんですよ…ヤマトのメイン操舵ってのが。(そうすると太田は何だ、って話になるが・w)
そんなわけで古代にちょっと惚れ直しました。(妄想レベルですいません)
 Re: 古代に惚れ直した?
 綾乃 2009/12/05 (Sat) 11:31:01
  おお、いらっしゃいまし。
島くんファンのERIさんならでは、の感想っちゃ感想ですが、そうですよねー、あぁ切ない>島くん
 
「古代に惚れ直した」のは私も同じでした。なるほどねー。ヤマトを動かす古代艦長もなかなかイケてましたし、私は某航海班員と並んで見てたわけですが、若手たれ目(=サクライだよね)が負傷した腕で操縦桿を握ろうとした時に、「ぎゃぁっ」って叫んじゃいましたよ、2人で声を揃えて。
…あぁいうところ、「完結編のリフレイン」なんだと思いました。どう見ても、あの島・負傷のシーンと被る。古代が艦長席から降りてきてまで心配して、「その怪我じゃ無理だ」と言ったところとか、口には出さねど、その気持ちがあるのがわかるし。
 
でも、一所懸命操舵の特訓している古代、って想像するとカワイイかも。
私が最初、『復活篇』見て、最初に、古代カッコいいぞ、と思ったのは、ボロボロになったブルーノアを操縦してカミジョウと一緒に敵艦を撃破するシーン。もちろんその意図で作られたに違いないんだけど、「おお! 古代は大型艦の操舵も凄くなったんだぁ」と感動したんですよ。
あれはなかなか見せ場でしたしね。
 Re:古代に惚れ直した?
 ERI URL 2009/12/05 (Sat) 16:44:36
  >ボロボロになったブルーノアを操縦してカミジョウと一緒に敵艦を撃破するシーン。
 
ハイ、カッコ良かったですよねっ!!
だけど、なんでボロボロのスクラップにまで重力働いてんねん!と思わず突っ込んだ(w)。人工重力発生装置もエンジンや砲塔と同様丸焼けになっても健在だったんですね。乗組員の遺体やらが床に横たわったままなら、船体を縦に回転させて砲撃…なんてやったらご遺体もしっちゃかめっちゃかですよ…(金魚鉢ってやつです)
まあ、そこは古代が相変わらずお茶目だってことなんでしょうか。みんな死んでるからいいや、って??(自分たちだけシートベルトしてたってことで。…おい)
 
ともかく、古代の披露した戦闘機動で、復活篇中もっとも高度な技術があれだった、と思います……(w)
 Re: 重力装置は…
 綾乃 2009/12/06 (Sun) 15:34:46
  動力系なんですよ、きっと>ERIさん
操舵席座って、あちこち動かしてみて、「動力系はなんとかイケそうだ」って古代、言ってたじゃないすか。おほ。
 
>ともかく、古代の披露した戦闘機動で、復活篇中もっとも高度な技術があれだった
>
ですよねー。やっぱカッコイかったです(^.^)。


くだらない突っ込みを3つほど。
ERI URL 2009/12/07 (Mon) 00:47:42
1.貨物船から帰って来た古代、3年ぶりにヒゲ剃って…なぜ青剃りになっていない?
2.雪ちゃん、38にもなってまたもやサービスカットに…。しかしなぜ丸裸?(酷)
3.バルスマンはキタノタケシに似ている……
 
いや、誰も突っ込まなかったんで。
 Re:くだらない突っ込みを3つほど。
 綾乃 2009/12/07 (Mon) 13:03:41
  お約束、ってやつ。>2.
でも、若い頃よりキレイな気がしますが、、、全体にプロポーションが今風なんですよねぃ。私はもうちょっと無骨な方が好きだけど、38歳艦隊司令であれはな(>と夫の方に不満が・笑)
 
毎回、気が向くと剃ってたんじゃないの?>1.
服変えただけでスリムになっちゃう方が気になりました。貨物船の船長って着膨れするのかな。まぁ防衛軍の制服の方が機能的で高性能なのは確かでしょうけど。
 
あはは。言われてみれば、、、>3.
 Re: ヒゲはそんな早く伸びないぞ
 ERI URL 2009/12/07 (Mon) 22:19:04
  雪ちゃん、あの丸裸映像はなんかヤッターマンのドロンジョがお仕置きでボカーン、てなった感じがしたぞ(爆)。皮むきのように丸裸〜…(気の毒)
 
髭はね、あそこまで生やすにはみっちり2年以上は必要ですよ?(ツレがビンラディンみたいに髭のばしてた時期があったんですが、2年半はかかった)髪の毛と違ってそんな早くは伸びないです。3年分のヒゲなら、さぞかしジョリリ(byケロロ軍曹)になってることだろうとワクワクしてみてたんですが…裏切られました(爆)。
 
>服変えただけでスリム
 
いや…島にもあの艦長服の上着を着せてみたいと思ったERIですが、なにか?


成長期?
pothos URL 2009/12/01 (Tue) 08:22:47
古代進は、何時の間に真田さんより大きくなったのであろう。
座席のアングルの所為に違いない、と思いこもうとしましたが、どうやらそうではなかったらしい。うぅ。もしや真田さんが縮んだとか?
 Re: 成長期
 綾乃 2009/12/04 (Fri) 02:07:35
  人物の大きさのバランスは結構、気になりました。パート1の設定では真田さん、古代より結構大きかったでしたしね。全体に最初から細くなった感じなのが老いたにつながって、ちょいと寂しいし。軍務から離れて長いとはいえ、ねぇ?
 
あとは、比較ではなくプロポーションかな。若者たちはいいんですけどね、古代ってあんな細長かったっけ。それと貨物船「ゆき」時代とヤマト艦長になってからのフォルムの違いもね、、、髭そって艦長服替えただけで、痩せるかい?(笑)
 
でも艦長服はどっちもむっちゃカッコよかったです。某所でも話題になっとりましたが。
 Re:本編で変更?
 綾乃 2009/12/13 (Sun) 11:58:54
  …初日第1回目を観たあと、皆さんと話し合ったこと、、、私の勘違いじゃなかろう?
 
上記のトピそのものが「勘違い」でないとしたら、本編、修正されていました(たぶん)。
古代より真田さんの方が大きく描かれてたし、その前の古代のアップと後ろにいる真田&島次郎も不自然さがなくなっていた。。。われわれ全員が勘違いしたのでなければ、手を入れた!?
 
いずれにせよ、(正しい寸法になって・笑)よかったです♪

笑えたこと
キチー 2009/12/13 (Sun) 16:03:50
くだらない突っ込みですが。テレビの予告編を見て、小3の息子が、掃除機みたいの一言。
みれば、ダイソーの掃除機の中のゴミをためる部分とそっくりの絵が・・。
まだ観に行く前だったので、本当だと息子と納得。
でもあれなんだったんだろうと疑問を持ちながら、夕べ観に行くと、あれは波動砲の六連発の部分でした。
観ながら1人笑ってました。
そんな風に見えた方いませんか?
 Re:笑えたこと
 綾乃 2009/12/13 (Sun) 18:02:58
  ようこそおいでを>キチー様
 
そ、掃除機、、、なるほど(^_^;)そういわれてみれば、そうかも。
波動砲の六連発は6芯になって、強度の方は大丈夫なんだろうか、と心配になります。
回転すればそれだけ弱くなりますからねぇ、、、
 
作中に「ヤマトの艦体の方がもちません」というのがありましたが、真田さんのプログラムでno problem、になったんだろうか...
 
…もう1回見たら、次は掃除機に見えたりして(_ _;)

雪は・・・・・
える 2009/12/13 (Sun) 22:15:34
雪は古代と再会できたのでしょうか?
 
あの二人が大好きなのでぜひ映画館で見たいんですが、某巨大掲示板ではあまり評判が芳しくないと言うか・・・・・・・
 
実際のところどうなんでしょうか?
 Re:雪は・・・・・
 綾乃 2009/12/14 (Mon) 02:14:49
  いらっさいませ>えるさま
 
 個々人の解釈の問題、という気もするので、私がコメントしてよいかどうか…。
 雪の古代へ、古代の雪へ、の愛情というのはキッチリ描かれていたと思いますよ。
 ただそれは、立場の違う2人の愛し方の違いという気もしますし、本当は2人の心は結ばれていて、まだ若い娘である美雪ちゃんがそれを理解できなかっただけ、という風にも取れますね。
 
 評判、が何を基準にした評判なのかはわからないので、判断はできかねますけど。
 絵も声も素敵でしたよ。サービスショットは要らないと思いますけど(^_^;)
 
 
 さて以下・・・ネタバレしますがいいですか? もしダメならこの下は読まないでくださいね。
 
 この作品中では、雪は登場しますが、回想シーンとサービスショット(笑)、写真と声だけです。
 でも、雪が「古代艦長」と呼ばれていたシーンとかは、けっこうワクワクしましたが(一瞬ですけど)。
 
 声には個人的には違和感がありました。声優さんの声が良くないとかではなく、とても素敵でしたが、脚本ほんの方ですか。…どこかのコミュでも見た気がしますが、「さらば」の時も思いましたが、私は雪が進を「あなた」と呼ぶのは結構違和感がありますね。
 でも、3か月の往復便で、宇宙の果てで手紙を読むシーンとかは、けっこう好きだけどな、私。
 古代くんは感情抑えすぎかもです。真田さんや次郎くんくらいには愚痴とか感情吐露していってもいんじゃないの、、というか皆さんが観たかったのはそういうシーンかもしれません。娘がようやくおとーさんを見直し始めた時に「命を粗末にするな」と言ったのはけっこうジンときましたが。
 
 雪は行方不明のままです。おそらく続編ではその探索が行なわれるでしょう。それが何かの解決の形になっていく、というような展開が見える気がしますけれども。(死んでいるとは絶対に思えませんし、あり得ないでしょう、、、と思います)
 古代進とヤマト、それから娘・美雪はどうなっていくんでしょうかね。



行ってきました
saya 2009/12/14 (Mon) 23:42:21
 中学生の娘と二人で見に行ってきました。今の娘と同じ年頃でヤマトにはまった世代ですが、この復活編<楽しみであり、怖くもありで…。どきどきの初日でした。
 で、感想ですが、かってのヤマトの欠片とともに、楽しめました。周りにいた方もほとんどが同年配あたりの方で、入りはよいとはいえない状況でしたが、皆さん真剣そのもので、食い入るようにスクリーンを見てらっしゃいました。
 お気にいりシーン
 @氷の海からヤマトが発進するところ&それを見送る真田さんの台詞
 A艦載機の格納庫内  大きなスクリーンのため、なんだか自分が艦載機の整備士になった気分でした。コスモパルサーに文字がいろいろ書かれているのもリアルでよかった。
 Bコスモゼロがカタパルトにせり上がっていくところ  下っ端の艦載機隊の人たちのあこがれる気持ちがわかる!
 Cどけ!おれが撃つ
 ちょっと下を向いてしまったシーン
 @完結編の映像と音楽
 A古代くんの宣戦布告&玉砕宣言…相変わらずだなーでも…らしい。
    よくわからなかったシーン
 @へんな生命体のブラックホールに関する台詞から、どうして人工物だと判断したのかな?
 A最後の真帆ちゃんの気を失ったシーンがなぜあんなに長かったのだろう?
 Re: 行ってきました
 綾乃 2009/12/15 (Tue) 11:53:55
  こんにちは>sayaさま
観られてよかったですね。娘さんのご意見はいかが? われわれ回りにもお子さんを連れて観に行ったというお母さんが結構いらっしゃいますが、われわれはそれをして「次世代洗脳プロジェクト」と呼んでおります(<嘘)。
 
何ごとにも、観ないと先へ進みませんものね。
「どけ! 俺が撃つ」は賛否両論ですが、私的にもかなり“萌え”でした。う〜ん、元・古代ファンの血が騒ぐ(<って浮気者・笑)でも、艦隊司令していて「お前ならできる」とカミジョウを励ます彼ももっと好きでしたけどね♪
 
お勝手宣戦布告(まぁイリヤ女王に連絡しただけマシか?)…古代お前、いつの間にそんなに(地球の中で)偉くなった!? と思わず突っ込んじゃいましたが。移民してすでに地上にいる地球人の人たちはどーすんのよ。捕虜にされちゃったりしたら責任取れるんかい!? せめて地球に連絡取ってほしかった(間にいくつかサブエーテルの中継地点作らないと無理だとしても、、、軍人の基本だろーが)。
 
ラストシーンは「お亡くなりになった」説(=第三艦橋だし)で、ずいぶん鑑賞後われわれも盛り上がりましたが、次世代の要の方ですからあり得ないと思います(サクライ、カミジョウ、オリハラで、昔の古代・島・森の路線でしょうきっと)。
私なんぞ、ここに雪のイメージ通信でも入るんじゃないか、記憶画像でも被るんじゃないか、って期待したんですけどね……女性の美しい横顔で終わりたかったんじゃないすか?
 
ともあれ、またよろしければいらしてくださいね★


キャラデのささやかな抵抗か?!
ERI URL 2009/12/15 (Tue) 18:59:59
え〜〜〜、コレ、誰も突っ込まないっすね。
どうでもいいツッコミシリーズ(シリーズかい!!)。
 
「佐渡先生のメガネが、角ブチになっていた。」
 
ふっ……どうでもいいっすね…いや、ささやかなキャラデの抵抗なのかと(爆)。あれ(つか彼)だけはイデオン風味にできないから。
 
  あと、もーいっこ。
 
古代「生き残るべきはヤマトではない!地球だ!」
美雪「お父さんのバカ!おかーさんは!?」
 
………あそこで特攻しちゃったら、ユキも見殺し。
 
……すいません、笑って流してください…。
 Re:キャラデ>角ぶちめがね
 綾乃 2009/12/16 (Wed) 11:23:50
  ども>ERIさま
いや。私けっこう引っかかりましたよ。佐渡せんせい、顔の面積デカいですしね(笑)。
あそこのシーンだけ、「昔のヤマト」に戻って、かなり幸せでした。
取り残された感もあったし、時の流れを横に観ている存在にも見えます。
 
……私は、最後は真田さんが酒持って訪ねて行って、2人(と1台と1匹)で、酒飲んでる、なんてシーンを想像してましたけどねぇ。やっぱあの部屋ごとデザリウムみたいに飛んでって、ヤマト2520の“アナライザーの記憶バンク”なんだろうか!? と思ったのは私だけじゃあるまい(笑)
 
まぁ地球が助かっちゃいましたから、それも「無し」ですけどねぇ。
しかし美雪ちゃん。反抗期とはいえ一緒に残ってどーすんだよ、さすが古代の娘。


ふたたび…見てきました
saya 2009/12/19 (Sat) 17:11:47
 二度目の書き込みです。
 中高生のころ、ヤマトの映画鑑賞となれば、”夜討ち朝駆け”?的に朝から晩まで同志とともに、何度もじっくり見ていました。住んでいた田舎町では、入れ替え制ではなく、一度入ったら座っていさえすれば鑑賞することか゛できたのです。
 そのころの自分に大きな影響を与えたヤマトには、やはり基本的に抗えないようで、大画面でのヤマトには何度でも会いたいと思ってしまいます。
 初回の怖いものみたさを経て何度か鑑賞した後の感想(愚痴?)を聞いてください。
 絵については、美しくて、細かくて何度見ても見飽きることがないくらい、自分は好きです。(今回何度も見る最大の理由かも)
 ストーリーはいくつか…。
 ひとつめは、せりふや絵からエピソードがかなりはしょっている感じで、ストーリーに裏付けがなく、理解しづらいところ、説得力に欠けるところがあるような気がすること。…ディレクターズカット版DVDを作ってくれないかと望むところです。
 ふたつめは、「名誉ある死」や「特定の人の犠牲」によってことが決するのはどうもね。…これがヤマトの伝統なんでしょうが、「信濃」出すのなら援護射撃くらいしてやれよ!なにか手はつくしてよ!と思う。
 最後は、これが一番大きいのですが、パンフレットなどに「古代が平和な地球の生活になじめずに家族をおいて出ていっちゃった」という書き方をしている点です。
 本作の古代の言動や、過去のヤマトで描かれた古代の生い立ちや行動を完全に否定するもの(…と私は感じる)で、「それはないだろう!」と言いたい。
 地球を離れていたのは、3年間だけのようですし、上条との初回の対処状況や徳川との会話から、どうみても17年ぶりではないと感じます。推測ですが、3年前までは軍の中枢にいて、何らかの事情で地球に距離を置かざるを得ない状況が生じたように思います。それに関連して、非常に扱いにくく理解力があるようでまるでない思春期の美雪ちゃんに、やたらと「おとうさんにはヤマトが…」とか「ヤマトにとらわれすぎている」と言わせるのはどうかと。父親が不在の間、外野からの雑音等と相まって自分のイメージをふくらませた感あり。なににせよ、エピソード不足かと思いました。 
 ぐたぐた書いてしまいましたが、結局どんな形にせよ、ヤマトが好きで時間の許す限り、大画面ヤマトを鑑賞したいと思っています。できれば、続編などとにかく最後まで作らせてあげたいな、と思いますが、興行成績厳しいのでしょうね。
 ちなみに、初回娘と一緒に行きましたが、もう一度見たいというので、2回目もいっしょでした。
 Re:ふたたび…見てきました
 綾乃 2009/12/20 (Sun) 12:05:43
  sayaさん、どうもです。
 私もとりあえず二度見たわけですが、もう1枚前売りがあるので、年明けたら行こう(今週後半から居ないので)と思っていましたが、どうでしょう、年明けまでやっててくれるでしょうか。興行成績や如何に!? (前売りの売上は相当行ったようですが)という感じになってきましたねぇ。
 
>中高生のころ、ヤマトの映画鑑賞となれば、”夜討ち朝駆け”?的に朝から晩まで同志とともに
>
私もそうでした。そういうヒト、たくさんいらっしゃると思います。都心部にいた人たちもチームを組んで何日も並んだという話をお聞きして、「へ〜熱かったんだな」と。われわれは地方の自主ファンクラブのメンバーたちと並んで、やっぱり何回か観たかなぁ。あまり憶えていません(^_^;) ただ、地方映画館だとまったく関係のない邦画と2本立てとかにされるのがヤだったですよね?
 
大画面にヤマトの雄姿が映った時は、本当に感動しました。今回特に美しかったのと、まずは移民船の大船団が浮かび上がった時はぞくぞくし、そこに戦闘シーンがかぶり、ヤマトが発進する…もうそれは涙うるうるもんです。私自身もキャラクタへの思い入れはありますけど、むしろやっぱりそういう方により気持ちが震えるみたいでね。
 
古代には↓で書きましたように、惚れ直しましたけど、「あんた大人になっちゃったねー(-_-)」という部分も無きにしもあらずで、それが制作者の何かが見えるようでゾッとしたところがあって。おいおいいくら主役に思い入れがあるからって、そのキャラの扱いはないだろう、と思わないでもない。
 
美雪ちゃんのソレは(私見)ですけど、反抗期の娘がその憤懣を“ヤマトという象徴”にぶつけてるんじゃないかと思う。父親を取ってしまったヤマト、それで古代自身がこだわっているというよりも捉えられているのは確かでしょ? 沖田が動かし、島を失った艦です。ほかにもいっぱい大切な人たちの魂と歴史が刻まれている。それはけっして栄光の歴史じゃない、彼にとっては。だけど栄光じゃなくても「誇り」ではありますよね。
 
地球を離れていた=まるきり戻ることもなく放浪の旅に出たに近い というのが3年なのでしょう。だけど、「移民のニュースも届かない辺境」ってどこよ!? 「妻が艦長・船団長になって重要任務を帯びて出かけることも知らない」ってどうよ!? と思わず突っ込んでしまいますけどねぇ?
 
>推測ですが、3年前までは軍の中枢にいて、何らかの事情で地球に距離を置かざるを得ない状況が
>生じたように思います
>
そんなところかな? 中枢に居たかどうかはわかりませんけどね。イヤになった、というのは、自分が居なくても良いだろうという事態になってきた、ということなんじゃないでしょうか。それが本当にイヤになったということなのか、不要になった(と自分が感じた)ことなのか、ヤマトと共に戦ってきた歴史と相容れなくなってきた、ということなのか。若いエリートだったわけでしょ、古代って。だから30代で疲弊したり引退してもいいと思いますよ。ヤマトからも家族やなにかからも離れて新しい道を探すための3年間もありだと思いますし。…それに彼って、多忙で重職にあるらしい雪の代わりに子育てとか喜んでやってそうですしね。古代の方は悪びれてない感じだし。
 
それに美雪ちゃんは「おとうさん」とそれでも呼んでるじゃないですか。「あの人」とかそういう風に言って突き放してるわけじゃないですよね。「おかあさんを…」と言いながら、自分も、という内心は認めたくないんでしょうね。お父さんのこと、それだけ本当は大好きなんじゃないのかと。
 
私はだから、「古代が平和な地球の生活になじめずに家族をおいて出ていった」ことが、古代の過去や現在を否定するものとはまったく思わないんですよ。「ありそうだな」と思ったし、だからこそ今回のストーリーのベースにあるものに興味を持ったといっても過言じゃないんです。天才でエリートではあったかもしれないけど、スーパーヒーローでないところがヤマトの特徴で、等身大の古代がとても共感できた。ただ今回はその「人間の艦=ヤマト」と群像ぶりが十分描ききれていなかったのが残念ですけどね。
 ごめんなさーい
 saya 2009/12/20 (Sun) 18:19:02
   綾乃さま。私の書き方が悪かったみたいです。ごめんなさい。
 私は、今回の映画からも、古代は平和や家族を大事に思い生きてきたと感じるので、公式HPやパンフに「平和になじめずに家族をおいて地球を離れた」…と書いてあるのが誤解を生じる、もしくは映画を見る前に変な先入観を与えるのがよくないなあ、と感じたことが言いたかったことなのです。
 わが娘も思春期まっただ中で、どう対処していいかわからないことが多々あります。参考になりました。
 Re:いやべつに謝る必要は(^_^;)
 綾乃 2009/12/22 (Tue) 21:18:07
  sayaさま
 
 まいどどもです。
 返信遅くなってすみません。
 別にいいんですよぉ、書き方、マズくはないと思います。
 
 誤解、かなぁ? 私、実はそうは思わないんですよ(こちらこそゴメンナサイ)。
 かぞくを大事にするって仕方、いろいろあると思いますし、コダイススムがこの時期、ヘタれで情けなかった(部分もある)というのは実際そうだったんじゃないかなぁと思います。私はそういうとこ、けっこうスキなんですけど、、、萌えません?(だめか・笑) だから煮詰まっちゃって家族ほっぽってどっか行っちゃいました、なんて。男の身勝手じゃん? ある種。地球は大事。妻子も大事。でも表現の仕方は不器用、自分の居場所(や人生を)どこに置いていいかわかんなくなって…不惑を目前にして惑っているコダイススム。
 
 それを解決する方法が「地球の危機」ってのは安易ですけどね。でもそれ&妻の危機に立ち向かおうとする姿勢を、美雪ちゃんは見てるわけですし。
 なぁんて思ってますけどね。
 書き込み、ありがとございました。
 

三度行ってきました。
キチー 2010/01/21 (Thu) 16:10:51
性懲りも無くまた行ってきました。
どうしても疑問に思えることが・・・。
最期のSUSの要塞に立ち向かうところでニュートリノビームみたいな(名前忘れました)を撃たれると所で一度目はパスカル将軍の艦が盾となって回避されますよね。
で、二回目は、ヤマトだけ上昇して回避。その時地球の他の艦隊は全滅・・。
なぜその時ヤマトだけ上昇して他の艦隊にも指示して回避しなかったのかすごく疑問です。
まあいつものパターンとして、ヤマト以外の船は生き残らないと言うのが、ヤマトの話なのでしょうが、要塞にあれだけ集中攻撃されても爆発しないのも、ヤマトだからでしょうか?
 Re:三度行ってきました。
 綾乃 2010/01/24 (Sun) 19:40:49
  キチーさん
こんばんは。レスポンス遅くなって失礼しました(_ _;)(ちぃとコケてましたので)。
 
いよいよ「復活篇」も多くの映画館で終わってしまいましたね。私も三度観ましたが、もう一度、一人でじっくりと観たいと思いながら今週が過ぎてしまいました。少し残念です。
 
>二回目は、ヤマトだけ上昇して回避。その時地球の他の艦隊は全滅・・。
>なぜその時ヤマトだけ上昇して他の艦隊にも指示して回避しなかったのか
>すごく疑問
>
ここ、私も最初、突っ込みまくりました(笑)。「白色彗星戦の二の舞かいっ!! コダイススム、あんた艦隊司令だろう、『全艦・急速上昇せよ!』くらい言えよっ!?」、、、とわめいていたところ、ある会合である方が仰いましたです。
 
「艦隊司令だろうが、それぞれの艦の動きは艦長に任されている。作戦の範疇から出ない限りは、回頭したり急上昇したりするのはそれぞれの艦の責任」と言われ、まぁそうなのかなぁ、と思った次第。今回はヤマトは、艦隊旗艦として頑張ってたし古代艦長も司令官として、なかなか素敵だったですよねぇ。それだけに悔しかったわけですが、、、そういうものなのかなぁ、と思いましたでした。
 
でもね。ヤマトのパワーが他に比べて圧倒的だったとしても、バラバラと追随して上昇しようとし、遅れて巻き込まれる…くらいの「絵」は欲しかったですね(^.^)
 
それに、「ヤマト強すぎ」。これ、今回の最大の感想でした、私。
真田さん乗ってないし(笑)
艦医は、戦闘機で飛んでっちゃいますし。
工作班も乗ってるにしても姿が見えないし(木下さんにはもっと働いて欲しかった)
だから壊すわけにいかなかった、、、とか(笑)
 
       ・・・
そろそろ、ここも閉じようかと思います。
どうもご訪問、ありがとうございました。
 
ううむ、、、もう一回観たかったなぁ、私も☆
 

教えてクダサイ
ERI URL 2009/12/05 (Sat) 16:26:04
アマールの月に第三次船団とヤマトが到着した時に、現場に「すでに先発隊が移住していた」ような表現がありましたね。…あれがなんだったのか、混乱してます。
 
第一次船団と、第二次は全滅してますね。だから、「移民船団」がアマールに到着したのは、第三次船団が初めて…ですよね?なのに、ヤマトが第三次船団と一緒に到着した時点で、すでに「ヤマトだー」とか言って出迎えている民間人が港に集合してました…あれは第三次船団の民間人ですか???それとも、それ以前に来ていた集団なのか??もちろん移住前にアマールを発見して、移民の受入れ交渉をしたはずだから、先発隊がいても何ら不思議じゃないんですが。
 
そう思った根拠ですが…
 
雪が担うはずだった任務を担当していた士官(そう言う台詞がありましたよね)が、「雪が乗っていた司令船」の残骸を古代に見せて、遺品の帽子を渡しますよね。(余談:雪の船はアンドロメダ型に見えましたが違う??)で、その士官が、雪の船が無人でアマール星域にワープアウトしてきた、って言ってました。
あのドック(?に見えましたが)はいつ、誰が作ったんでしょうか…ワープアウトして来た雪の船を保護してあのドックに保管したのはどういう団体だったんでしょうか??
 
まあそんなこんなで、第一次船団以前に、アマールと交渉したりした「移住先発隊」があった、としか考えられないんですが。その部分は、カットされているんですかね??次郎が「移民船団本部長」なので、次郎や真田さんは何かその辺とも関わっていそうですが、その経緯はまるまるカットされたのかな…。
 
どうでもいい話ですがとっても気になってます(w)
 
 Re: 私もありり?と
 綾乃 2009/12/06 (Sun) 01:13:39
  思いましたな。出迎えて、しかも「ヤマトだ!」と言っていたりする。
古代艦長、英雄扱い。
 
でも科白の応酬とか見ると、どうやら「第一次移民船団」の生き残りのようなんですよね。
で、民間船ではなく護衛艦(戦艦、と言ったかな?)に乗ってらした古代(雪)艦長は行方不明、乗組員全滅、という話だったんですね。だから、あの時は、全滅したのは護衛艦隊だけで、民間船はボロボロになりながらも一部はたどり着いた、のかな? と。
そのあと、古代が真田さんたちに報告してますね、何パーセント、って言ってたかな。そうしたら、最初の「全滅」が誤報だったってことかしら。なんてね。
 
で、通信機能ですが、アマール星と地球は直接交信できない距離なんでしょうか。情報を伝えるには現地の近くまで(互いに)行く必要があったのかなと思いました。古代艦長はやり取りしていたような気がするんですが、ヤマトは通信機能もワープ可能なのかも。。。
 
…ということで、「カットされた」のかもしれないけど、「誤報だった」説もあるかも。
 
どなたか、おわかりの方、私もhelp求めます!! (_ _)
(しかし、1回見ただけだけど、けっこう憶えてるものよのぉ。。。)
 
 Re:追記
 綾乃 2009/12/06 (Sun) 01:31:26
  …先発隊がいた説、はアリかもですが。
 
だいたい、『ヤマト3』の時に、「先住民族がいなくて地球型」の星をあれだけ探して、移住先は見つからなかったわけですが、今回の話は、真っ向からそれ否定してスタートしてますもんね。文明と科学が進歩して、どうやら地球の勢力圏て太陽系どころじゃない範囲に広がっていそうじゃないですか。(その割に「防衛軍衰退説」には一票、なんですけど)。
 
古代艦長とイリヤ女王は知己というわけではないにしても、すでに交流があった感じですし、同考えても「先発交渉隊」は居て、移住受け容れはOKになっていた。。。はず。それで、サクライは「研修でアマールに行って」るわけですよね。しかも彼は「商船学校」出身で、もともと防衛軍でも戦闘員でも無い。古代艦長の貨物船に居て(現場で)鍛えられたんで(あそこでも16時間連続訓練なんぞやったんでしょうか<ってこれはないない)、使える艦橋要員やってたとゆーわけじゃないかな?
 
商船学校の研修で行っている、ということは交易があるんですね。それで、6億の人口を「月にならどうぞ」ということになった、という経緯。実はここらへん全部カットされてますが、書き込んだら面白いなぁと公開前から思っていました。それこそ妄想ですねぃ。
 
 Re:教えてクダサイ
 さぬき与一 2010/01/18 (Mon) 18:58:16
  突然失礼いたします。
お初です。
どういう経路でここにたどり着いたのか、自分でもよく分かっていません^^;
完全に通りすがりの者ですが、ちょっと目についたのでお邪魔します。
 
「ヤマト3」での移住先探しは、15000光年限定だったように思います。
なので、アマールまでは探しに行ってないのでしょう…たぶん…
 
古代艦長の地球への報告は「一次・二次と合わせて約6億3千万人」だったのでわずかに生き残った艦もあったのでしょう。
一次と二次で合計6億人送って生存が数10万人程度だったため、全滅という言葉を使ったとも考えられます。無理がありますが…^^;
 
 Re: 教えてクダサイ
 綾乃 2010/01/19 (Tue) 12:51:18
  こんにちは>さぬき与一さま
お初です。たどり着いていただきありがとうございます(_ _)
 
>「ヤマト3」での移住先探しは、15000光年限定だったように思います。
>なので、アマールまでは探しに行ってないのでしょう…たぶん…
>
なのかもしれないです。
もう一説によると、「アマールはヤマトじゃない艦が探索して撃沈された先にあった」という話がされていました。確かに、仰角とか方向とか違うような気も…しますね。
 
古代艦長の報告は、到着してすぐ業務連絡した直後にパッケージで行なわれて、間の中継地点を通じて転送されてますよね。
そのあと、アマールに降りてから詳しい報告を聞いたり実際の生き残り部隊に会ったりしているんじゃないかなとも思います。
 
最初の報告では「全滅」だった可能性もありますねぃ。
…まぁいろいろツッコミドコロ満載、ということで(^.^)
 
またいらしてください。
 
ちなみに、このBBSはもう少ししたら閉じて、コンテンツに以降予定です。
 


Silverry moon light様リンクバナー
背景画像 by「Silverry moon light」様


copy right © spacelibrary,2009-2010./pothos All rights reserved.

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次創作です。

inserted by FC2 system