勝手に青野さんお誕生日お祝いPROJECT
青野さんの話

 聞いた話である。

 僕の職場に、今はごく普通のOLとなった元女優がいる。
 本人に言わせれば「売れない役者」だったということで、東京では別に珍しくもないと醒めた調子で言うが、ごく普通に大学を出て就職した者からすれば、十分に珍しい存在だ。
 たまたま同じ部署の同僚で飲みに行った時のこと。
 お台場の等身大ガンダムの話から、子供の頃に見たアニメの話になった。
 酒のつまみ代わりに昔見たアニメを、あーでもないこーでもないと話しているうちに、珍しく飲み会に来ていた彼女に、誰かが「役者だった頃、有名な声優さんと会った事はないのか?」と聞いた。

 ほんの一瞬、彼女の眉が潜められたような気がした。
 が、疑問に思うより先に、彼女の言葉に驚かされることになった。

 「宇宙戦艦ヤマト」ご存知ですよね? あれの中で真田技師長役だった「青野武」さんと、ご一緒した事があります。

 ワッと、座が沸いた。もちろん、僕もだ。
 僕らの世代でヤマトを知らぬ者はまずいない。僕自身大好きだったし、中でも、真田さんのファンだったのだ。時計をバラバラに分解しては親に怒られていた当時の僕にとって、ヤマトのピンチにあらゆるメカを開発する真田さんは、憧れの人だった。その声を担当した人となれば、やはり特別の感慨がある。

 俄然、僕は彼女の話に興味がわいた。
 詳しく話すよう促す同僚達に、苦笑を浮かべながら彼女が語ったのは、十年近く前のエピソードだった。

アジサイのアイコン
背景素材:「MILKCAT」
inserted by FC2 system