7thBOOKFAIR 秋の夜長に 2011

Contents:オススメ本紹介 ヤマトサイト紹介 同人誌紹介 お題による創作 よもやま
【ジャンル別index】  【日付順index】
Update information of October 27
2011.10.27(THU)更新


さて7thBOOKFAIRの最初の企画は、ポトス&綾乃様によるオススメ本の紹介です。

まず、オススメ本の紹介の仕方をご紹介いたしましょう(笑)。
皆さんによってご紹介いただいた本は、弊サイトのblog上に順次掲載していきます。
こちらです ⇒ 「秋の夜長に」

基本的に、紹介記事は重大なネタバレ無しで、【ネタバレ有りの感想はこちら】には文字通りネタバレ有りの感想を掲載しています。
そうでない場合、つまり、紹介記事にネタバレが含まれる際には、記事の初めに「この記事はネタバレを含みます」とその旨を記しますので、ご注意ください。

また、今回もたくさんの方にご協力いただき、当企画では本のご紹介記事も書いていただいておりますので、各記事ごとに署名をいただきました。
紹介者につきましては、この更新記事等でご紹介します。
↑「紹介」ばっかりで何の紹介なのかわからなくなりそうですね(笑)

また、今回のように紹介された本について、
「あ、それ読んだ読んだ!」
「おもろかったよ」
「え。イマイチだったぜ」
「○○が素敵なの〜!」
「ここの点はどうかと思うんだけど、他の人はどう思う?」
といったご感想や、
「舞台になってる/見に行ったよ」
「アニメ化されてる」
「実写版もある」
という情報等をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてお知らせいただけると幸いです。

コメント欄でのネタバレはOKですので、お気軽にお立ち寄りください。
お待ちしております。

* * *

さて、最初のオススメ本は、『隠蔽捜査』 著:今野敏氏です。

紹介者はポトス。ネタバレ無しの紹介記事とネタバレ有りの感想を。
後ほど、綾乃さんが付帯情報とツッコミをしてくださる予定です。

カテゴリとしては、ミステリー&ハードボイルドになる…のかな???
警察小説ではありますが、従来の刑事物とは一線を画しており、文学賞を受賞している作品でもあります。2011年12月現在、シリーズ4本、番外編1本が発行されています。
また、ドラマ化・舞台化もされており、人気の高いシリーズであると言えるでしょう。

ふふふ。
胡蝶blogを読んで下さった方は覚えていらっしゃるでしょうか。
そうです、ポトスの夫が「これ面白いよ」と自慢げに見せた本は、実はポトスが1年前に貸した本だったというあれです(笑)。→該当記事はこちら

あれには続きがありまして。
後日、「やっぱりもう1回貸して」と夫は偉そうに要求するのですが、おいおい、返して貰ってないから! と彼の枕元から埋もれた文庫本を拾ってきたポトスでありました。
本は大切にいたしましょう(笑)

更に待ちに待った新刊発売! なんてタイムリー!
『転迷−隠蔽捜査4』です。
もちろん迷わずに購入いたしました。夫とふたりで読むことを思えば惜しくない…(笑)
彼の一番のオススメは、この4巻だそうです。


【綾乃さんって何者?】
紹介者の綾乃さんについては、もうご存知の方も多いでしょう。
新月の館blogを入口として「宇宙戦艦ヤマト世界−新月ワールド版」の二次作品を400本もお持ちです。
と共に、この宇宙図書館の企画協力者でもあります。
更には重度の活字中毒患者でもありますw。
ポトスに『隠蔽捜査』を薦めてくださったのは何を隠そう綾乃さんですから。


ではでは、こちらよりどうぞ!
 
 
★追記:2011.11.16
 
 綾乃さんがシリーズ解説の補足をコメント欄にてしてくださっていますので、お見逃しなく!
 

宇宙図書館管理人ポトス  拝
● ● ● ● ●  RECORD of the 7thBOOKFAIR   ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●   SPECIAL THANKS   ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ●  RECORD of the BOOKFAIR  ● ● ● ● ●
 
素材:「一実のお城」
inserted by FC2 system