7thBOOKFAIR 秋の夜長に 2011

Contents:オススメ本紹介 ヤマトサイト紹介 同人誌紹介 お題による創作 よもやま
【ジャンル別index】  【日付順index】
Update information of October 31
2011.10.31(MON)更新

これは、大阪市に24ある市立図書館が行っている「第14回大阪市図書館フェスティバル」のイベントのひとつです。
10月29日(土)午後に行われたこのイベントは、あの「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」「プリンセス・トヨトミ」など数々のヒット作を生み出した作家・万城目(まきめ)学さんに製作秘話や作家生活についてお聞きしたもの、らしいです。(フェスHPより)
 
なんと、そこに瑞喜さんがご参加なさり、それをレポートくださいました!
おおおおっ、何と羨ましいこと!
 
ワタシ、万城目さんというお名前、それから「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」といったタイトルは存じておりましたが、実は「プリンセス・トヨトミ」しか読んだ事がありません。こちら、大先輩サイト航海班★ラウンジの管理人である澪子女史のblog「休憩室」を拝見して読んでみようかなっという気になりましたのです。(該当記事は こちら
 
そうです、真田、という名前に惹かれて読んだのですが(笑)、これが面白かった! 「万城目ワールド」と称されるのがわかります。
あり得ない、あり得ない。
そう思っても、もしかするとワタシが知らないだけで、本当は…? なんて気になるというのがまんざらウソではないのだから、スゴイです。
はい、今「ライトアップした大阪城」という言葉を聞くと、街を埋め尽くす群衆を連想してしまいますとも!
 
そんな摩訶不思議な魅力を持つ、万城目ワールド
その万城目氏の講習会ですって! ああ、大阪に住んでれば良かったのに、ワタシ!
 
ですが、そんなポトスの心の叫びを、瑞喜さんのレポートが癒してくれました。
用語解説までついているという、瑞喜ねーさんらしい(というか大阪人らしい?)サービス精神いっぱいのレポートです!
 
さあ、このまま「星花繚乱〜星の彼方へ〜」様にGO!!
 
 
【瑞喜さんって何者?】
今、瑞喜ねーさんのサイトはちょっとお休み中です。それはねーさんがとぼけているからです。(ウソです、ウソ!)
ねーさんは結構背が高いです。大阪人ですから、良く喋りま…いえお話がお好きです。そして、とても心遣いの細やかな気配りの人です。それにとっても乙女です。
なのに手にはいつでもハリセン持ってます。ポトスはねーさんによく怒られます。ボケもツッコミもない会話をすると、殴られます(←関東人には難しいんですってば!!)。
ねーさんの信条は『遊ぶときにも前のめり。でも、仕事はすっきりこなす』なので、とにもかくにもパワフルです。 この後も素敵なレポートが続きますのでお楽しみに!
はい! おもろいのがねーさんです!!

宇宙図書館管理人ポトス  拝
● ● ● ● ●  RECORD of the 7thBOOKFAIR   ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●   SPECIAL THANKS   ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ●  RECORD of the BOOKFAIR  ● ● ● ● ●
 
素材:「一実のお城」
inserted by FC2 system