7thBOOKFAIR 秋の夜長に 2011

Contents:オススメ本紹介 ヤマトサイト紹介 同人誌紹介 お題による創作 よもやま
【ジャンル別index】  【日付順index】
Update information of November 01
2011.11.01(TUE)更新

この「正倉院展」は2011年10月29日(土)〜11月14日(月)、奈良国立博物館にて開催されています。
 
奈良国立博物館 HP   宮内庁正倉院 HP

 
63件の正倉院宝物が出陳されているそうです。(こういう時「出陳」って言葉を使うんですね。知りませんでした・汗)ホームページには展示物の名前が書いてあるんですけど、えーと、読めません。書けません。知りません。うえーん(泣)あ、これだけ知ってる!
 
「黄熟香(おうじゅくこう)」
時の権力者にも珍重された別名蘭奢待(らんじゃたい)とも呼ばれる香木です。(こちらを、ぐぐーんとスクロールしていくと、下の方に写真があります)
どーしてこれをポトスが知っているかというと、NHK大河ドラマ「江」に出ていたからなんです。信長が切り取った後というのも実際にあり、その部分が挿話として用いられていたんです。
400年もの時を経てご対面…!(って400年どころじゃない宝物もいっぱいあるわけですが!)
ああ! 瑞喜さんが羨ましいぞ!
 
この正倉院展、まだ開催期間が2週間あります。
ワタシは、瑞喜さんのレポで行った気になる(^^)ことにしますが、近くにお住まいの方は足を運ばれてはいかがでしょうか。

宇宙図書館管理人ポトス  拝
● ● ● ● ●  RECORD of the 7thBOOKFAIR   ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●   SPECIAL THANKS   ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ●  RECORD of the BOOKFAIR  ● ● ● ● ●
 
素材:「一実のお城」
inserted by FC2 system