友よ。〜waiting for you...



= はじめに =
 
 目の前を、ふわりと風が走りすぎていった。
――島大介には、そう見えた。

 山本の言葉が頭をぐるぐると回る――「この艦長、俺たちぐらい、置いていきやがるからな」
 そうだ。あれは月を出た処だったか。

 山本は、一度あそこで艦に見捨てられ、置いていかれそうになったのだ。 ――そして、その操縦桿を引こうとしたのは、自分。



 ……というような文章を書いて見せたところ、「航海班って深いですぅ」と言われました。 「普通、そこまで考えないです」…そ、そう?
月から最初のワープをする時に、被弾した山本機が置いていかれそうになって古代が助けようとし、 島は(役目柄当然ですが)艦橋で冷静にワープの準備をし…。実際に山本が間に合わなくても 沖田はワープを敢行しただろうし、島はワープのための操縦桿を引いただろう――。


illust by ERI
copy right © Illustrated by ERI,2009./All rights reserved. 


 はい。
 「第一回ブックフェア」でございます(_ _)。
「地球連邦図書館 宇宙の果て分室」でも、時々お客さまをお招きするための企画がございまして。 それで、館長・宇津木氏の思い遣りなのか、図書館司書の瀬戸女史の思惑なのか、館員ぽとすの陰謀か。 もちろん「技術班長」ネタで! ということになりました。
 真田技師長といえば、「パート1・第18話」でしょう。


 ということで、ワタクシは、すでにわがオリジナル・キャラクター的真田の子飼いの部下である 大槻結衣と副班長・向坂通の視点で1本描いたのですが、どーしても島くんの話が書きたかった。 なぜなら、是非、ERIさんにも参加していただきたかったから、なのです。

 期待にたがわず、素敵なイラストをいただきましたので、挿絵はやめて、思わず「扉」作っております。
 これは、このあとに続く本文の1シーンです。実際の島は物凄く汗かいていますが。


 第18話で「古代と真田を見捨ててヤマトはワープしなければいけないかもしれない」という場面、 すぐに連想したのが上記の第3話でした。それは、島の心情そのものだったろう、と。


 もちろん、私のことですから、単純にサイドストーリーだけで終われませんでしたけど(_ _;)
 島大介視点。「宇宙の要塞島! たった二人の決死隊」をどうぞお楽しみください。


――2009年11月 綾乃・拝


←第1回ブックフェアの記録へ    ↓本文へ    →宇宙図書館カウンタへ

Atelier Black/White様リンクバナー

背景画像 by「Atelier Black/White」様

copy right © written by Ayano FUJIWARA,2009./belong to spacelibrary,2009. (c)All rights reserved.

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトの同人二次小説です。

inserted by FC2 system