友よ。〜waiting for you...

written by 綾乃様
− はじめに −

 目の前を、ふわりと風が走りすぎていった。
――島大介には、そう見えた。

 山本の言葉が頭をぐるぐると回る――「この艦長、俺たちぐらい、置いていきやがるからな」
 そうだ。あれは月を出た処だったか。

 山本は、一度あそこで艦に見捨てられ、置いていかれそうになったのだ。 ――そして、その操縦桿を引こうとしたのは、自分。

 ……というような文章を書いて見せたところ、「航海班って深いですぅ」と言われました。「普通、そこまで考えないです」
 …そ、そう?
 月から最初のワープをする時に、被弾した山本機が置いていかれそうになって古代が助けようとし、島は(役目柄当然ですが)艦橋で冷静にワープの準備をし…。実際に山本が間に合わなくても沖田はワープを敢行しただろうし、島はワープのための操縦桿を引いただろう――。

Illustrated by ERI@Endorphin

 はい。
 「第1回ブックフェア」でございます(_ _)。
 「地球連邦図書館 宇宙の果て分室」でも、時々お客さまをお招きするための企画がございまして。それで、館長・宇津木氏の思い遣りなのか、図書館司書の瀬戸女史の思惑なのか、館員ぽとすの陰謀か。もちろん「技術班長」ネタで! ということになりました。
 真田技師長といえば、「パート1・第18話」でしょう。

 ということで、ワタクシは、すでにわがオリジナル・キャラクター的真田の子飼いの部下である大槻結衣と副班長・向坂通の視点で1本描いたのですが、どーしても島くんの話が書きたかった。なぜなら、是非、ERIさんにも参加していただきたかったから、なのです。

 期待にたがわず、素敵なイラストをいただきましたので、挿絵はやめて、思わず「扉」作っております。
 これは、このあとに続く本文の1シーンです。実際の島は物凄く汗かいていますが。

 第18話で「古代と真田を見捨ててヤマトはワープしなければいけないかもしれない」という場面、すぐに連想したのが上記の第3話でした。それは、島の心情そのものだったろう、と。

 もちろん、私のことですから、単純にサイドストーリーだけで終われませんでしたけど(_ _;)
 島大介視点。「宇宙の要塞島! たった二人の決死隊」をどうぞお楽しみください。

Nov.2009 綾乃・拝
inserted by FC2 system